時間セレブ中の人ブログ

モテ貯金の中身の雑記

★メインブログ★モテ貯金も更新中


スポンサーリンク


確定申告終了!開業届も出しました!

3月3日に税務署に行って確定申告を終わらせて来ました!

朝10時に到着しましたが確定申告の相談は150人待ちでしたが、書類提出は10人くらいしかいなかったです。少し待ってから事前に準備した確定申告の書類を提出しました。

 

 

すっごい時間が掛かると思っていたのですが3分ほどで確定申告を終了。

青色申告と白色申告があるのですが、簡単なほうの白色で提出したので早かったんだと思います。

 

ちなみに私は確定申告の書類作成は「弥生」を利用しました。年間費が安かったから利用してます。私の場合は売掛金も買掛金も別になく、経費で落とす機会が少ないので高度な機能は不要と考えたからです。

お試しで一年間は0円で利用できます。

 

来年は青色で申告できるように開業届も提出しました。

青色の方が少し細かくなりますが控除が大きいらしいです。

開業届もアッサリ受け取って貰えて税務署には10分ほどしか滞在しかかったです。

 

今日から晴れて正式に個人事業主になりました!

あと帰りにバッチリ税金を納めてきましたーー(涙)

 

これからはしっかり領収書を貰ってもっと節税を頑張ろうと思います!

去年は「ふるさと納税」は上級者がするものと決めつけていてやらなかったのですが、今年はふるさと納税にも挑戦してみます(゚∀゚)