時間セレブ中の人ブログ

モテ貯金の中身の雑記

★メインブログ★モテ貯金も更新中


スポンサーリンク


塩レモンペーストと、レモンのフルーツビネガーを作りました!

左が塩レモンのペーストで、右がレモンのフルーツビネガー(果物酢)です!

本日一気に作りました!

f:id:horitsukiko:20160602161854j:image

 

f:id:horitsukiko:20160602161903j:image
今日は農協でレモンと夏みかんが安かったので購入しました!
1袋100円(税込み)でこんだけ多くてデカイのに驚きです!
野菜も肉も魚も安くて愛媛県すごい!!って思いました!!
近所のスーパーじゃなくて、これからは農協に行こう!
 
 あまりに安いのでいっぱい買いたくなりますが、私一人しか食べないので、一袋買っても持て余してしまいます。そこで保存食作りです。
食べきれない新鮮な食材は干したり、発酵させたりして、長持ちさせます。
 
今回作った塩レモンは「レモンの塩漬け」だし、フルーツビネガーはお酢で発酵させています。
 

f:id:horitsukiko:20160602175849j:plain

 

大量の皮や余った果物は天日干しにして干物にします。

みかんは一部ドライフルーツとして食べようと思います。

夏みかんの皮はあまりに分厚いので、ジャムとかの食べ物にせずに乾いてから肥料にします。

 

乾燥させてから土に還した方が肥料になりやすいので干すという手間はとても大切なのです。