時間セレブ中の人ブログ

モテ貯金の中身の雑記

★メインブログ★モテ貯金も更新中


スポンサーリンク


子分と親分

中川淳一郎さんの本を読みました。感想はフツーでした。

 

しかし中川さんの幼少期の話は非常に興味深いと思いました。

 

小学校の同級生から、子分として給料をもらっていたという話です。

その同級生はかなりお小遣いを親から貰っていたらしく、お小遣いの使い道を子分を3人雇うために使うって発想が面白いですよね。

中川さんの家はお小遣いが貰えなかったので、ありがたかったと語ってます。

しかも週刊少年ジャンプが回し読みで読めるから良かったとのことです。

 

 

自分のお小遣いで子分を雇って、親分として君臨して、あごで仕切ったり、あっちこっち連れ回して、自分のあげたお金を何に使うかウォッチするの楽しそうだなーと思いました。

 

この話を兄にすると「俺は子分になりたい」って言った時はビックリしました。

 

なんで!?親分のほうがお小遣いいっぱい貰えて資金力あるし、低コストでグループを統治できるんだよ!?と問い詰めると、「リーダーとかやりたくないし、ついていく方がラク。子分でも小遣いもらえたら良い。待遇悪くないし」と言ってました。

 

うーむ。そうなのか。

 

親分のほうが権力と資金力と自由があったとしても、わざわざ子分を選ぶ人っているんだなーと思いました。