読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ中の人ブログ

モテ貯金の中身の雑記

★メインブログ★モテ貯金も更新中


スポンサーリンク


怠惰モード打破

朝一番にゴミを捨てて、掃除をして、今まで溜まっていた領収書を全て整理しました。

後回しにしても良いこと何もないんですけどね。苦しむのは結局自分だし。

分かっていても、その時は何故か動けないんですよね。

 

「これやらなきゃー」と思いながら暮らす羽目になるんですよね。

忘れたフリはしますが、頭の隅でバッチリ覚えています。

そしてズルズル日が経ってしまいます。

 

何かスイッチが入らないとできないんです。

自分がやろうと思ったらソレで済む話なのに、スイッチを探すんです。

それさえ分かっているのになかなか動けなかったです。

 

怠惰のしわ寄せを今日まとめて片付けたんですが、まあまあ大変でした。

あの時すぐにやっておけば、こんな大変な目にあわなかったのにと反省です。

 

私が怠惰モードに入りやすいタイミングは以下の通り

 

・イベント(楽しくてもつまんなくても。習慣が崩されると怠惰モードになりやすい)
・家にゴミが溜まって来た時(小まめに捨てて、溜まらないようにする。)
・体調を崩した時(習慣が崩れた時)
・室内の温度が下がった時(勿体ないと思わずに暖房を付ける)

・天気が悪い(連日続いたらヤバイ。晴れることを祈る)

・昼寝をした時(夜眠れなくパターン)

・重要書類が同じタイミングで郵送されてきて紙類が増えた時(一番テンションが下がる。すぐに開封して、振り込みはすぐにする。シュレッダーはすぐに掛ける)

 

怠惰モードに入って放置すると負のスパイラルが始まるので、調子良い時に怠惰モードにならないように工夫しないとなーって思いました。