
時間セレブ中の人ブログ

モテ貯金の中身の雑記

★メインブログ★モテ貯金も更新中


スポンサーリンク


そば粉と玄米

主食がガレットになりつつなり、物凄い量のそば粉を消費しています。

お米を家庭で食べる習慣を捨ててしまったんですが、意外に食べなくても大丈夫です。

 

ガレット毎回焼くのがメンドクサイので、まとめて焼いて常備しています。

 

お米を洗って炊くという作業がめんどくさいですが、コスパ的にはお米のほうが良いと思います。そば粉3キロとお米3キロだったら、明らかにお米の方がリーズナブルです。

栄養はそば粉のほうが上ですが、玄米にもちゃんと栄養がありますし、沢山噛んで食べるので満腹感あると思います。

 

そば粉のほかに「そばの実」という、そば粉の元になる実があるのですが、そっちも栄養がものすごいんです。そば粉のように調理しなくて良いですし、お米と一緒に炊いて食べると美味しいらしいです。

 

そばの栄養と玄米の栄養が同時に取れるんですね(コストは上がる)

玄米は発芽させたりメンドクサイですが、再び玄米を取り入れるか迷ってます。