ヒメネー日記

日常のメモ程度しか役割がない

★メインブログ★節約時間セレブも更新中


スポンサーリンク


地震キッカケの家族の価値観戦争

今朝オオサカで大きな地震がありました。

 

最近我が家では耐震に問題ありと言うことで引っ越しを余儀なくされました。

 

新しい家について目星はついてるんですが、色々考えることがあります。

 

引っ越し計画が謎

新しく住む家予定の中古物件で、かなりキレイで大きいです。

 

ステキなんですが、家が大きすぎる気がするんです。

 

家族3人で住む家じゃないよなーって思います。

 

 

部屋は4個もいりませんよ。

 

しかも子供2人成人してるし、母親は60近いです。

 

家の構造上、老人に優しいと言えません。

階段多すぎです。

 

だからわざわざ家を購入しなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

 

地震で家が倒壊したら、借金だけを背負うことになります。

 

 

母の実家に住む案

賃貸にするか、頭を下げて母の実家に住ませてもらえば良いのではないかと思いました。

 

母側の実家は大きいし、大人3人が住ませてもらっても余裕です。

 

お婆ちゃんと母の姉が同居しているのですが、老人が住むには広すぎるのです。

 

お婆ちゃん(母の母にあたる)は弱ってるし、余生を一緒に過ごしたほうが良いと思うんですけどね。

 

 大人3人分の家賃を差し上げたほうが助かるし、借金を増やさないで済むと思うんですけどね。

 

実家が無理なら賃貸。

賃貸なら家族の形態が変わっても対応可能ですからね

 

私が家を出ていく前提の家の購入

 「いつまでも実家に居座んな」と兄に言われてます。

 

言ってることを立派なんですが、私が家を出る前提なのに、大きい家を買おうとしてるのが訳が分かりません。

 

家の借金を返すために私は実家にいたほうが良いと考えたんです。

 

けど家族の認識は逆で、迷惑だけど家にいさせてやるって考えなんです。

 

じゃあ引っ越しと同時に私は独り立ちしたほうが良くないですか?

 

  • 3万円から5万円に家賃が上がる
  • いびられる
  • 実家なので家賃が経費で落とせない
  • いつか家から追い出される

 

借金返済を手伝ってあげてるって思ってたのは私の勘違いかね?

 

迷惑かけてる認識ならば、値段が上がってでも良いから、実家を出ましょうか?って思っちゃいます。

 

 

いつか嫁と暮らす予定らしいですが、彼女すらいないし、持ち家をすでに持ってる男って魅力ありますかね?

 

私が嫁だったら、一緒に家を探して自分たちで決めたいと思うんですけどね。

 

いざという時には、母には実家に帰ってもらうとか言ってるんですけど、1人でファミリー向けの一軒家を購入するつもりなのか?と兄の感覚がわかりません。

 

地震きっかけで揺らぐ家族の絆

 地震きっかけで繋がったんだか、亀裂が走ったのか不明です。

 

母の大量のバッグを上に置くか下に置くかでも揉めました。

 

プラスチックボックスに入ってて危ないから下におろせ、という私と、

バッグは大丈夫だと高い場所に置きっぱなしにする母と揉めました。

 

 

地震で各人の価値観の違いがぶつかって大変でした。