ヒメネー日記

日常のメモ程度しか役割がない

★メインブログ★節約時間セレブも更新中


スポンサーリンク


大阪くらしの今昔館に行ってきた

f:id:horitsukiko:20180915202652j:image

大阪くらしの今昔館に行ってきました。

大阪に暮らして長いんですが存在を知らなかったです。

 

ジュエリーの展示会の近くにあったので、せっかくだし寄っていきました。

 

過疎ってるかと思ったら結構はやっていてビックリしました。

8割が外国人客らしく、色んな国の人がいました。

f:id:horitsukiko:20180915202655j:image

昔の大阪の街が再現されていて面白かったです。

関西弁のナレーションもあっちこっちで流れていてラクでした。

 

昔は見て終わるだけでしたが、大人になって、ちゃんと説明を読むようになりました。

歴史の面白さがわかるお年頃になったのでしょうか。

 

全てを読むのに時間がかかるので全ては読みませんが、興味があるものだけ立ち止まります。


f:id:horitsukiko:20180915202449j:image

からくり錦絵という展示があるんですがシンプルながらよくできていて感心しました。

 

私は明治時代の建築のセンスやハイカラ文化が好きなので、なんとなくツボでしたね。

 

明るく楽しい展示物が多くて、なんか元気が出る空間でした。

 

f:id:horitsukiko:20180915202818j:image

 

その後にジュエリーを見て、帝国ホテルに向かいました。

 

f:id:horitsukiko:20180915202842j:image

 帝国ホテルに何しに行ったかは、まだ内緒です。

大したことないんですが、とある実験を今してるんです。

 

帝国ホテルは大阪駅から離れているので行く機会がなかったんですが、川沿いにあってステキな場所でした。

 

 

私は色んなことに興味がないんですが、今日は色んな場所に行って面白かったです。

 

 あらゆることに興味がない反面、何をやってもそこそこ楽しめる人間であると自覚しました。