ヒメネー日記

日常のメモ程度しか役割がない

★メインブログ★節約時間セレブも更新中


スポンサーリンク


フィリピンのビザ


日本捨てて、海外に住もうかな~とブログで書いたら、セブでは35歳からリタイヤメントビザというのがあることを教えてもらいました。

永住権ですっごく安いらしいです。

 

ビザのこと何も知らずに気分で好き勝手抜かしてたので大変勉強になりました。

 

現段階では永住権のビザを取ることによるメリットが具体的には何かわかっていません。なんせビザを取った経験が人生で一度もないですからね。

 

 

ものすごい素敵なことを教えて貰えたと思うので、教えてくれた方には感謝してます。

変な慰めの言葉よりも具体的な知識のほうが希望になるなと学びました。

 

 

 

今日は仲が良い男友達にフィリピンに留学に行くと連絡をしました。

彼は彼で来月にインドに旅立つらしいです。

 

インドに何回も行ってるリピーターでよっぽど魅力があるんでしょうね。

 

もし今後外国に行くとしたら、インド、中国、タイに行きたいと思ってます。

この国なら度肝抜かせてくれる驚愕体験ができる気がします。

 

 

特にインド。

 

野良牛とか超汚いと話題のガンジス川とか見てみたいです。

 

語学学校は3万円~からあるらしいです。

 

留学しながら、あっちこっち回るのも良いかもしれないですね。

 

バックパッカーのように常に移動するのが、あまり好きじゃないですし。

一か月単位で動くのが理想です。

 

留学しながら、最終的にどこで暮らすか決めると良いかもしれませんね。

結局日本サイコーってなるのかもしれませんし、わかりません。